磯部 ろんちゃん 自己紹介へ

季節の変わり目を体調の変化で知るなんて… ∵∂ろんちゃん∵∂

こんにちは!
ご訪問いただき、ありがとうございます♪

秋も深まりだいぶ寒くなってきましたね。
10月終わりに近いのに、キッチリ衣替えの終わっていないろんでございます。

出しやすい、しまい易い収納。
妙さんのお片づけ心セラピスト講座で学んだ事が生かしきれていない!
24、25日のお休みで、衣替えの半分くらいでストップしてしまっています ∑(; ̄□ ̄A
片付けはもともと苦手なのですよ~(ノд・。)
講座でも『一度に無理に片付けるとリバウンドする』
と言われてたし~ ♪~( ̄ε ̄;)
おうちを建てる段階で収納を考えていられたら、
だいぶ楽に衣替えもできただろうなぁ~、
とか収納場所のせいにしてみたりww
もう少しなので時間の空いた時に少しずつやっていきます。

 

さて季節の変わり目のこの時期、
皆さんは花粉症のような症状は出ていませんか?
テレビを見ていたら丁度放送していた内容で気になった事があります。

“寒暖差アレルギー”

去年はあまり聞かなかったように思います。
気になったので少し調べてみました。

・気温差が7度ほどあると起こりやすい。
・症状はくしゃみ、鼻水、鼻づまり。人によっては頭痛や体のかゆみ、じんましん、食欲不振など。
・自律神経の乱れなどからもなりやすい。
・ストレスなども要因。

( ´ー`).。oO …ストレス…?
私には寒暖差アレルギーは無さそうですww

アレルギーと名前にはありますが、アレルギーの元となるアレルゲンはなく、気候や体調からなるもののようです。

対策としては、寒暖差にあわせての体温調節。
温度差がある所、乾燥している所などに行く時にはマスクをする(冷気を防ぐ)。
過度なストレスがかからないようにする。またはストレスの発散をする。
免疫力をつける。

などだそうです。

これから風邪もインフルエンザも猛威をふるい出す時期。
食べ物の美味しい時期でもあります。
体力をつけるためにも、美味しいものをしっかりバランス良く食べて、寒暖差に負けない強い体を作りましょう。

私も体力をつけつつ、脂肪がつかないように体づくりをがんばります♪
(という名目で美味しいものたくさん食べたい!!ww)

1ページ (全4ページ中)