磯部 ろんちゃん 自己紹介へ

できるだけの備えを ∵∂ろんちゃん∵∂

こんにちは!
愛知県豊橋市で自然素材のこだわりデザイン住宅を手がけている河合工務店の「ろん」こと、磯部です。

ご訪問いただきまして、まことにありがとうございます(^o^)/

今回の豪雨の被害、この辺りはそれほど大きな被害は出ませんでしたが、各地で大変な事になっていますね・・・。

被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

完璧な備え、というのは難しいでしょうが、日頃からの備えやもしもを想定して避難を頭に入れておくこと。
何もしないよりは、断然命を守る行動になると思われます。
本当に避けられない災害の事もありますが、私も日頃できる程度の防災は考えています。(←考えてなさそうかもしれませんがw)

ローリングストックとして食料品を賞味期限切れにならないように持っていたり。
ペットボトル入りの水を使いながら備蓄として置いてあります。

それと、もしもがあった時の家族の集合場所!
家族と落ち合うために必ず決めておくことをおススメします。
我が家の地区は指定の避難所が液状化する可能性があるので、
「ここがダメなら、ココね」
と話し合ってあります。

備えあれば憂いなし。
まったく憂いがなくなる訳ではないですが、困った時の対処方法は決めておきましょうね~。 

1ページ (全2ページ中)