平山奨悟 ヒラショー 自己紹介へ

土地の良い悪い §ヒラショー§

絶好調さまです!! 家づくりコンシェルジュのヒラショーです。

家づくりをする上で土地からという方も多いと思います。 そして、土地探しでは皆さん、日当たりがいいから南道路が良い。と言われる方が多いです。 しかし、必ずしも南側道路が良いと言えません!

え!?南側道路は敷地のすぐ南が道路だから、建物が建たない分日当たりがいいよねΣ(゚д゚;)と思われたかもしれません。 確かに、南側に建物が建つことがないので、日当たりは確保できます。

が、南側道路ということは南側に駐車場スペースがきます。 そして、駐車場からのアプローチを考えると南側に玄関が欲しくなります。 せっかく日当たりの良い南側に居室ではなく、玄関が来てしまう。 これってもったいないですよね。 もちろん間口が広くLDKや和室を南側に配置でき、それでも玄関が確保できるという土地であれば問題ありませんが、間口がそこまで広くはない。という場合は日当たりのいい場所が玄関に。。。

他にも南側が道路ですと、人が行き交いますから、LDKや和室が道路から見えてしまう。という事も考えられます。せっかく日当たりの良い南側にリビングなどを持ってきたのに、人目が気になって常にカーテンをしているというお家もよく見かけます。

なので、土地探しでは必ずしも南道路が良いとは思わずに、周りの環境をみて、どう光が確保できるのか。道路からの視線は、などなど総合的に確認をして選ぶようにしてください。

 

さらに詳しく知りたい方へ


家づくりがワクワク・ルンルン楽しくなる♪自然素材×デザイン×間取り×収納 がわかるカタログセットをプレゼント♪

家づくりに役立つ情報盛り沢山!

 


見ているだけで楽しい間取りがいっぱい!

 

資料請求はこちら


オススメのイベント&相談会


体験派の方には『見学会』などのイベントや気軽に質問ができる『家づくり楽(学)園』『相談会』がオススメ。考えはじめたばかりの方も大歓迎です!近々開催のイベントに是非参加して下さい。

イベントの予約はこちら

1ページ (全3ページ中)