斎藤 じゅんちゃん 自己紹介へ

楽しいおもち投げ ❁じゅんちゃん❁

こんにちは。じゅんちゃんです。

大型台風真っ最中にブログを書いています。

皆様、お庭やベランダなどに置いてある物は移動してありますか?

じゅんちゃん家では、前回の台風の時にウッドデッキに置いてある木製の物置がバッタリ倒れてしまい それはそれは衝撃の光景でした!皆様もお気を付け下さいね。

 

さて、少し前 知り合いの家で上棟がありました。

もち投げをすると言うので、お父ちゃんと次男坊がワンコの散歩ついでに出かけて行きました。

その動画をインスタグラムで投稿したところ、フォロワーさんから「懐かしい!今でもあるんですね」とか、「滅多に見なくなりました」とか「どういう文化なのか さっぱり」なーんて声が沢山ありました。

 

もち投げと言う文化は、諸説ありますがお家を建てる際の 厄除けの意味もあるようです。河合工務店では殆どのオーナー様に上棟時に もち投げをしていただいています。

 

厄除けの意味だけでなくても、ご近所へのご挨拶になったり、その家に住むご家族の一生の思い出になったりするのではないかと思います。

実際、私が家を建てた時も もち投げをしました。長男は まだ四歳だったのですが、その時の事はとても楽しい思い出として しっかり覚えているそうです。おかげ様で(?)お家大好き少年です=^_^=

 

来月は三軒の上棟を予定しています。コンシェルジュとして 大好きなおもち投げに参加出きる事に 大きな喜びを感じてしまうじゅんちゃんでした♡

1ページ (全3ページ中)