斎藤 じゅんちゃん 自己紹介へ

喜寿でハッピーハッピー❁じゅんちゃん❁

こんにちは!じゅんちゃんです。 
先日、母の喜寿のお祝いをしました。
本当の誕生日はもう少しだけ先ですが、遠方に住む姉が帰省するタイミングで、一番下の妹が音頭を取り サプライズ喜寿パーティーを開くことになりました。
決まってからと言うもの、料理はどうするのか、ケーキはどこで頼むのか、出し物はどうするのか・・・。え?出し物?と思われた方!そうなのです。じゅんちゃん家は 何か集まりがあると決まって演芸大会の様になってしまうのです。ちなみに今回は ”チアダン”を披露させていただきました。総勢18人が集まったパーティーは大盛り上がりでした。
こんな事が出来るのも実家に住んでいる妹家族のおかげかなと思います。
私の実家は私が小学生の時にキッチン、バス、トイレが別々の二世帯住宅を建てて、おじいちゃん、おばあちゃんも一つ屋根の下で暮らしていました。そこに 妹夫婦がすっぽりと住むことになり 今に至っています。

ここ最近、二世帯で、と言われるお客様も ほんの少し増えてきているような気がしています。メリット、デメリットは 両方あると思いますが、妹の所を見ると メリットの方が多いような?気がしています。金銭的な負担も低くなりますし 子供達が小さな頃は、学校から帰ればいつも ばーばが迎えてくれて常に誰かの目があるという事は 子供にとっても親にとっても安心な事ではないでしょうか。しかもお互いの健康も思いやる良好な関係が築ければいう事ないですね!

一口に二世帯と言っても、完全に分けられているモノ、一部共有スペースがあるもの、水まわりはどうするのか・・・。考え方は本当に色々あります。自分達にはどんな形が合っているのかな?迷われている方は お気軽にご相談くださいね!! さあ、次はクリスマスパーティーに向けた出し物を考えなくっちゃ♡

1ページ (全3ページ中)