磯部 ろんちゃん 自己紹介へ

第76回上棟式 ∵∂ろんちゃん∵∂

こんにちは!
ご訪問いただき、ありがとうございます♪

季節はずれにスギ花粉が俟っているようですね。
くしゃみ、鼻水総動員で大忙しの、ろんでございます。
こんな忙しさはイラナイですね…。(-ω-;)彡

そんな気候の中、今週日曜日に豊橋市井原町にて第76回上棟を迎えるお客様がいらっしゃいます。
河合工務店の家づくりにご賛同いただいた大事なお客様。
せっかくの晴れの日なので、晴れて欲しいものです。
雨天の場合は順延なので…。。・(つд`。)・。

上棟および上棟式。
何をやるのかは、なんとなーくわかっていましたが、しっかりと知るためにちょっとだけ調べてみました。

棟木(むなぎ:家の一番高い位置にある木。屋根のてっぺん)を上げる時に行われるものが上棟。
竣工後、建物や大工さん達が無事であるように願って行われます。
何度か同席させていただきましたが、祝詞を奏上する時には厳かな感じです。
日本人だからか、そんな風景(?)にトキメキます(笑)

そして『もちなげ工務店®』の本領発揮(?!)のもちなげ。
お施主様とご家族様みなさんとても楽しそうにお餅を撒いてくださります。
見ているこちらも楽しくなる、そんな皆さんのお顔です。

今回のお客様もきっとそんなお顔を見せてくれるんじゃないかな~?と楽しみにしております。

お近くの方は是非とも会場までお越しください。
そしてたくさんお餅を拾ってくださいね~。

お天気予報は晴れですが、雨の場合は延期とさせていただきますのでご了承ください。

1ページ (全3ページ中)