平山奨悟 ヒラショー 自己紹介へ

仲介手数料って §ヒラショー§

絶好調さまです!! 家づくりコンシェルジュのヒラショーです♪

 家づくりにおいて土地探しからという方は少なくありません。
ということで、今日は土地についてお話をしたいと思います。

土地を購入する際、不動産屋さんに行ったり、工務店の人に紹介してもらったりすると思いますが、
その際、土地の仲介(見つけてきたこと)に対してのお礼として、仲介手数料が発生します。

この仲介手数料のことが頭から抜けていて、予想以上に費用が掛かってしまった。という方が結構いらっしゃいます。

この仲介手数料ですが、数万なら頭から抜けていても、なんとかなる気がしますが、
数万ではなく数十万の費用がかかります!!

金額は、「土地の価格」×0.03%+6万円に消費税
1000万円の土地の場合約39万円、1500万円の土地の場合約55万円です。

ただし、この仲介手数料がいらない物件(土地)もあります。
仲介手数料がかからない土地というのは、不動産屋は自社で所有している土地のことです。

たとえば、A不動産屋が大きな土地を購入し、3つや4つに分筆(分けて)売りに出した場合
その土地の所有者はA不動産です。
そのA不動産から直接土地を購入する場合は仲介手数料はかかりません。

ただし、A不動産所有の土地をB不動産経由で購入する場合は仲介手数料がかかります。

このように、土地によってかかってくる諸費用は変わってきます。
土地探し、選びの時は土地の価格だけでなく、それ以外の部分にも気を配りましょう!

 

 

1ページ (全3ページ中)