平山奨悟 ヒラショー 自己紹介へ

フラット35と団信 §ヒラショー§

絶好調様です!! 家づくりコンシェルジュのヒラショーです。

みなさん、フラット35って聞いたことありますか? 
最近CMでよく見かけますが、借りた期間金利が変わらない全期間固定の住宅ローンのことです。

このフラット35、H29年9月以前は団体信用生命保険(以降団信)が別加入で、10月以降から団信込の金利に変わりました。

団信とは借りた方に万が一のことがあり、亡くなってしまった時などに住宅ローンの残高が0になるという、住宅専用の生命保険のことなんです。
住宅ローンは長い期間借りるため、万が一のことを考え、団信には入ったほうが良いです。
(銀行の住宅ローンには基本団信が含まれている。団信に入れないと住宅ローンが借りられない。)

が、フラット35は団信が任意加入となっており、団信に入らなくても良いです。
団信に入らない分、金利は-0.2%となります。(今月は1.45%なので、団信不加入の場合1.25%)

たとえば、今入っている生命保険など、団信ではなく普通の生命保険で代用することもできます。
なので、持病がある方は団信に入れず住宅ローンが借りられないこともありますが、
フラット35なら任意加入なので保険に入ることができない人でも、住宅ローンが借りられる可能性があります。

団信に入れないから、家づくりができないと思わずに気になったら相談してみましょう!!

 

1ページ (全3ページ中)